ゴー宣DOJO

BLOGブログ
泉美木蘭
2019.12.30 16:32

年末雑感!

今年から帳簿を「やよい会計」の青色申告に切り替えたんだけど、
2日前、なにかの勘定科目を延々とつけ間違っていたことに
気が付いた。今年最後に買った本は、青色申告の参考書だよ。

一昨日は、横浜ベイスターズの映画『FOR REAL』を観て、
ものすごく感動してしまった…。

球団ファンのための映画だし、横浜じゃないし、余裕で座れると
思っていたら、超満席で焦った。

筒香って、本当にすごいキャプテンだったんだなあ。
チームの闘争心や勢いを盛り立てるために、自分からいろんな案を
出して、動いていて感心してしまった。
メジャー挑戦が決まって、チームを離れることになっての、最後の
ロッカールームでの挨拶には、ぼろぼろ泣かされてしもたよ。

隣りに座ってるおじさんもぼろぼろ泣いてたよね。
逆隣りのおじさんは、ぼろぼろポップコーンこぼしながら泣いてたね。
来年からはメジャーリーガーになった筒香を応援するよ。

昨日は久しぶりに親友に会った。
明日から南アフリカへ写真を撮りに行ってしまうらしい。
南アフリカは特に白人によるアジア人差別がすごいらしく、
宿を予約するにも、白人経営の施設からは何度もはぐらかされて
かなり苦戦したと言っていた。
それでも「しつこく何度も問い合わせて予約したから大丈夫」
と言ってたけど・・・。
どんな写真を撮ってくるのか楽しみだ。

今年は、幻冬舎plusでの連載「オオカミ少女に気をつけろ!」が
毎回よく読まれてランキングトップにもなったりして、やりがいを
感じることが多かった。
昨日配信の『「知ってる人」と「知らない人」、イマドキの境界線
も1位になったみたいだ。
同時に昨年の、元ネトウヨの方に取材させてもらって書いた記事
卒ウヨして僕が気づいた4のこと」も急浮上して読まれたようで、
ネット上の連載って、妙なきっかけで過去のものがまた蘇ることが
あるから面白いなと思った。

SNSに関する話や、コミュニケーションの問題は、関心がとても
高いようで、そういうものを書くとほとんど毎回、他の媒体からの
転載依頼があった。
私もそうだけど、みんなスマホの日常の中にフツフツとした違和感、
窮屈さを感じているんだろうなと思う。

個人的には、今年はグッと抑えることが多かった。
それが自然な体勢って感じで、そのなかで考えること…というか、
今までと違う感じとり方をすることが、かなりあった。
自分自身の変わり目かな。

今年悔しかったのは…神田松之丞の講談のチケットがただの一度も
取れな
かったこと。毎回アタックしてたんだけど惨敗でね。
こんなにラジオ聞いてるのに悲しい。今から『慶安太平記』聞こ。

以上! 令和2年も引き続きよろしくお願い申し上げます。

泉美木蘭

昭和52年、三重県生まれ。近畿大学文芸学部卒業後、起業するもたちまち人生袋小路。紆余曲折あって物書きに。小説『会社ごっこ』(太田出版)『オンナ部』(バジリコ)『エム女の手帖』(幻冬舎)『AiLARA「ナジャ」と「アイララ」の半世紀』(Echell-1)等。創作朗読「もくれん座」主宰『ヤマトタケル物語』『あわてんぼ!』『瓶の中の男』等。『小林よしのりライジング』にて社会時評『泉美木蘭のトンデモ見聞録』、幻冬舎Plusにて『オオカミ少女に気をつけろ!~欲望と世論とフェイクニュース』を連載中。東洋経済オンラインでも定期的に記事を執筆している。
TOKYO MX『モーニングCROSS』コメンテーター。
趣味は合気道とサルサ、ラテンDJ。

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ